あらためまして、メルメルです

少しずつですが、アメブロからOwndへの移行を進めています。あらためて、プロフィールがてらメルメルについてお話しますね。これまでのブログについてはアメブロ↓をご参照ください。※Owndからの更新もしばらくの間アメブロと同期させています。

メルメルが蓄光レジンのレッスン&オンラインショップをはじめて約2年半が過ぎました。わたし個人が蓄光クラフトに関わってからは5年以上になります。


それまで「ごく一部の人しか知らないし手に入らないし上手く使えない」ものだった「蓄光素材」を、「みんなが知ってて手に入りやすく使いやすい」ものに変えよう!と思い立ったのがはじまりでした。メルメルのレッスンやショップ、作家さんや他店でも蓄光素材をお取扱いのショップさんを応援していくスタイルは、ここからきています。

また、「ユーザーファースト」「ユーザー目線」の取り組みを重視しているのもメルメルの特徴です。この辺りは詳しく書いていくとものすごく長くなるのでまたの機会に…


・メルメルの活動をきっかけに「蓄光」の楽しさを知ることができた

・上手く使えなかった蓄光素材を失敗せず使えるようになった

・もっともっと奥深い蓄光の使い方を知りたくなった!


などなど、これまでたくさんのお喜びの声をいただきました^ ^


レッスン、オンラインショップの拠点は愛知県にあります。全国の大きなハンドメイドイベントにも出店。故郷の北海道には、年に1~2回イベント出店やワークショップ開催を行っています。

★ これまでの出店イベント(特に大きなイベント)
・デザインフェスタ(東京)
・クリエイターズマーケット(愛知)
・サッポロモノヴィレッジ(北海道)


メルメルでは、10年後も20年後も愛される蓄光クラフトの楽しみを提供するべく活動しています。そのために、メーカー・ショップ・ユーザーそれぞれの立場に貢献できる取り組みを目指しています。


決して扱いやすいとは言えない蓄光を、愛をもってリスクをいとわず取り扱ってくださる皆さんは、たとえ同業他社であっても仲間だと思っています。ご商売としては「甘い!」と思われるかもしれませんが、限られたパイを奪い合うよりは、協力してパイを広げていきたいと考えています。


需要という意味だけでなく、蓄光にはまだまだ可能性があります。


「こんな使い方があったのか!」「こんな表現があったのか!」という新鮮な驚きは、何年蓄光に携わっていても尽きることがありません。


そして、そういった新しい蓄光の魅力は、蓄光の専門家でもなく業界のカリスマでもなく、ごく個人のユーザーから生まれています。この小さな芽吹きを広く知っていただけるよう、SNSでの交流・シェアもとても大切にしています。最新情報についてはTwitterがおすすめです。

Facebookでは大切なお知らせに絞って発信しています。



蓄光は以前に比べると格段に身近になりましたが、それでもまだまだメルメルの目指す域には達していません。もっと頑張って私の専門知識をお届けしなくては!と思うとともに、これからどんな私の知らない新しい蓄光の魅力が生まれていくのか、日々ワクワクしています。


これまでずっと応援いただいてきた皆さんも、はじめましての皆さんも、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。メルメルでした(∩´∀`)∩

蓄光レジンの世界へようこそ! 燐光工房メルメル

暗闇で光る不思議な蓄光素材を大人気のUVレジンで閉じ込めて… 美しく神秘的な作品を誰でも、簡単に。 蓄光レジン専門のレッスン&オンラインショップ「燐光工房メルメル」です。

0コメント

  • 1000 / 1000